部活動

自分を磨き、仲間をつくる

夢中になって打ち込める何か。
同じ目標に向かってともに努力できる仲間を博多女子で見つけ、充実した3年間を過ごしましょう。

文化系クラブ

幅広い教養や文化を身に付け、その成果を大会等でいかんなく発揮しています。

華道部

草月流の先生方に来ていただき月に一度指導を受けています。学園祭とクリスマス時期には豪華な花を各々花器や大きな花瓶に飾り、玄関に展示しています。花が水を吸い上げるように教えを吸収して、自分なりの作風を創り上げながら成長しています。

インターアクト部

交通遺児支援や24時間テレビなどの街頭募金活動をはじめ、海の中道の松林保全などのボランティア活動に参加しています。
また、10校合同例会や年次大会・指導者講習会、台湾研修などを通じて、他校のクラブの生徒と交流を深めています。

箏曲部

箏曲部は昭和43年に創部され、50年目を迎えた歴史のある部活動です。現在は講師の川平紘子先生のご指導のもと、高校生と中学生が一緒に活動しています。一人ひとりの技術向上だけではなく、和の心をもって音楽を奏でることを大切にお稽古しております。

書道部

書道部は現在2年生4名、1年生15名で活動しています。個人の作品制作だけでなく、部員全体で学校行事や地域行事に向けた書道パフォーマンスも行います。経験者や未経験者に関係なく皆で教え合い、笑顔あふれる楽しい部活です。

簿記部

簿記部は現在13名で活動しています。商業系の部活ですが、科を問わず入部でき、簿記検定・電卓検定の取得と競技大会での入賞を目標に日々練習しています。互いに教えあうなど、和気あいあいとした雰囲気の中で頑張っています。

マルチメディア部

マルチメディア部は40年前に設立されたコンピュータ部を引き継いで、検定試験・国家試験・プログラミング演習・画像処理など、情報処理のめざましい発展と共に、現在さまざまな部門で活動を繰り広げています。

家庭部

家庭部は、簡単にできるお菓子作りなどをしています。活動は月に1回、放課後の時間を利用して調理室で行っています。手作りの喜び、楽しさを実感できる部活動です。

吹奏楽部

「考動」を目標に掲げ、コンクールや演奏会等たくさんの本番に向け日々練習に励んでいます。音楽を通して技術だけでなく、人として成長することをめざし、地域や学校に愛され、部員自身がこの部活を誇りに思えるよう努力しています。

茶道部

茶道部は、基本の茶法を身につけるとともに相手を思いやる所作が自然と出るよう、日々のお稽古に取り組んでいます。週に1回の活動ですが、3年後にはお茶をお客様にお出しできるまでの所作を覚えることができます。

放送部

放送部は、主に入学式や体育祭などの学校行事で活躍します。また、毎年行われている放送コンテストに向け、練習に励んでおります。先輩後輩の仲が良く、楽しい雰囲気の中、努力を重ねています。

地域共創部

トータルビジネス科2年「商品開発」、3年「商業実践」の授業選択者を中心とした部活動です。本校開発商品の販売実習や生徒商業研究発表大会など活動内容を発表する大会に積極的に参加しています。地域の方々と活動し、地域活性化と自らの成長を目標にしています。

 

体育系クラブ

たくさんの生徒が日々汗を流し部活動に励んでいます。
インターハイ出場など実績のある伝統的な体育系部活動です。

バレーボール部

バレー部は全国大会出場を目標に毎日必死に練習に取り組んでいます。厳しさの中にも楽しさのあるチームをめざして活動しています。1年生から3年生まで姉妹の様にお互い助け合って頑張っています。

【実績】

  • 全九州高等学校総合体育大会 3位
  • 全日本高等学校選手権大会福岡県予選 3位
  • 国民体育大会 個人出場

ソフトテニス部

昭和38年創部、「感謝・自戒・挑戦」を行動の目標・指針として心がけ、笑顔と元気と勇気で全部員一丸となって向かっていくチームです。部の目的は「人して成長すること」、目標は「日本一奪還」です。

【実績】

  • 全国高等学校総合体育大会 団体戦優勝(4回)
  • 全国高等学校総合体育大会 個人戦優勝(2回)
  • 国民体育大会 優勝【単独チーム】(1回)
  • ハイスクールジャパンカップ 優勝(1回)
  • 2017年3月 全日本高等学校選抜ソフトテニス大会 出場
  • 2018年 全国高等学校総合体育大会 出場

陸上部

平成7年度に創部し、現在に至ります。「練習すれば記録は伸びる」の精神で、毎日の練習に励んでいます。走・跳・投の様々な種目に挑戦する多くの生徒が入部し、みんなで助け合い、支え合う部として活動しています。

剣道部

本校剣道部は30年間の長い歴史があります。「剣道の理念は剣の理法の修練による人間形成の道である。」これを重んじ、強い剣道部を目指すと同時に剣道を通じて立派な人間になることを目的としています。

バドミントン部

私たちバドミントン部は、県大会出場を目標に日々練習に励んでいます。初心者も多く、走り込みや素振り、体幹トレーニングなどの基本から、ノックや摸擬試合などの実践練習まで様々なことに取り組んでいます。

バトントワラー部

毎年、「博多どんたく港まつり」や大会に向けて、日々練習を行っています。また、体育祭でも日頃の活動の成果を披露しています。週に一度、外部からバトンの講師を招いて、技術の向上を目指すとともに、トワラーとしての心構えや礼節をも教えて頂いています。

バスケットボール部

バスケットボール部は「守って速攻」をモットーに日々の練習に励んでいます。実績はまだありませんが、バスケットを通して人間力を磨き社会で活躍できる人材になれるように部員一同全力で頑張っていきます。

ダンス部

週に一度、外部コーチによる指導を受けています。切磋琢磨をモットーに、技術面だけでなく向上心、自主的な姿勢、規律ある行動をめざし日々活動しています。学校行事だけでなく、外部のお祭りやイベントにも出演しています。