Hakata Girls' Festa

感謝の気持ちを込めた年に一度の大イベント!

Hakata Girls’Festa

ただの学園祭ではない、地域貢献を目的とした博多女子最大のイベントです。

2012年からスタートし、今年度で5回目。毎回3000人規模のお客様がいらっしゃいます。

普段別々の場所にある商店街がFestaの日には博多女子高校に集合!

オリジナル商品もあるかも!?

Q. Hakata Girls’Festaとは?

普段お世話になっている地域のみなさんへの感謝を込めたイベントです。学校周辺の4地区(千代、箱崎、馬出、吉塚)の商店街から出店します。

本校トータルビジネス科が中心となり、生徒自ら仕入れ、販売、経理までを行います。
地域のみなさんが出演されるステージも人気です。

生徒に身につく商業高校生として必要な4つの力

商業高校生として必要な様々な力を点と点ではなく、線として学び、身につけることができます。
Festa当日から準備までで、商業の基礎力がすべて身につきます!

  1. 会計活用能力

    Festa当日は商品販売はもちろん、売り上げの計算、経理まで生徒が自ら行います。

  2. コミュニケーション能力

    当日の販売だけではなく、出店依頼や出店企業との打ち合わせ等によりコミュニケーション能力が自然と身につきます。

  3. マーケティング能力

    商品のPOPを作成したり、販売促進活動を行うことで消費者の視点にたったマーケテイング能力が身につきます。

  4. 情報活用能力

    当日に使用する伝票や納品書は全て生徒がコンピュータで作成します。

過去のフェスタの様子を紹介します