2020年の国立大学入試を最後に、現在の中学3年生からセンター試験がなくなります。
まさに戦後最大の「入試改革」が行われます。
いえ、大学入試だけではありません、それに伴い、高校入試、中学入試までもが劇的に変わろうとしています。非常に大きな教育改革です。
なぜ、いまこのような大学入試改革、教育改革が必要になっているのでしょうか。
実はこれまでも、現代教育の問題点の原因が数多く「大学入試」にあることが指摘されてきました。現在の大学入試は知識量を中心とした「知識の暗記・再現」に重点を置いており、このため、高校の授業も大量の知識詰め込み型となっています。 現在の知識量に偏った学力を「従来型の学力」と普通呼びますが、高速な情報化が進む現代でその教育は、「知識の積み重ね」だけでは通用しなくなりつつあります。 「基礎学力」は今まで以上に重要になってきます。 これからの社会ではこの基礎学力の上に「知識の活用」が必須になってくるのです。 そのため、新しい学力、つまり「思考力・判断力・表現力等」を問うような「21世型の教育」を行う必要が出てきました。
まさに『知識の習得』から『知識の活用』を目指すスタイルへの大変換です。「20世紀型教育」は、学んできた力を重視していれば、それで社会を維持できたかのようでした。しかし、社会の矛盾の増幅は、予想を超えた不安を生み出しています。この不安を乗り越えるためには、「何が問題なのか」自ら問いを立て、探究する力が必要です。 21世紀の今に怒っている諸問題の解決には、「20世紀型教育」では対応しきれないとも言えます。その意味で、「学んだ力」、そして「共に生きる力」の育成に挑戦する必要があるのです。
本校では、さまざまな形での「21世紀型プログラム(アクティブ・ラーニング)」を通して主体的な学びを深め、「感じる力」と「考える力」を養っていきます。たとえば英語科・国語科・社会科では、課題に関するスピーチやディスカッション・ディベートプレゼンテーション・小論文(エッセイ)などを通して、他社の考えを受け入れ、自ら意見を発信していく能力の育成に努めます。 また、数学科・理科では、グループワークと演習を授業に取り入れ、「理解」したことを確実な知識として効果的に「定着」させていきます。また、様々な行事におけるプログラムを通して力を付けます。年度末にはこのプログラムの達成度、到達点を確認するためにも毎年イヤーブックも制作する予定です。
主体的・対話的な学習スタイルによる深い学びを目的とします。
国語 | 1年生は、スピーチ、2年生は、パネルディスカッション、3年生はディベートを行います。 |
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数学 |
グループ学習の充実。特に土曜日の授業では単元を1つ決めて、さまざまなパターンの問題を各班ごとに取り組みます。 |
英語 |
英語4技能「読む」「聞く」「話す」「書く」の向上をめざします。 |
理科 | 学期ごとに3~4回、実験授業を行います。 |
社会 | 1年生から3年生まで学年を横断して時事問題研究として授業を行います。 |
事前学習では、大分県の農業生産における宇佐市の占める位置、特徴を学び、さらに農作業の手順、農村の分析をディスカッションします。現地では実際の農作業を体験し、総括では、各班ごとの報告、レポートの作成を行い今後の学習に反映させます。
本事前学習では、長崎の水産業における松浦市の占める位置、特徴を学び、地元の水産文化を学びます。現地では漁業技術(地引網)、漁業・水産加工文化(かまぼこ作り)を体験し、総括では、各班ごとの報告、レポートの作成を行い今後の学習に反映させていきます。
●漁村・農村民泊体験代表者によるパネル発表。
●各学習科目の代表者により勉強方法の発表
●短歌、俳句のパネル展示と講評
●模擬店での収支決算報告の作成 など
学園祭を通して、自ら考え、協力し、話し合い、その成果を今後の学習に反映させていきます。
事前学習では、自分たちで訪れる場所の歴史的背景を調べ、工程表の作成を行います。
現地では歴史的建造物を見学したり、話を聞いたりし、各班でレポートの作成を行います。
本人の志望により、職場を振り分けます。 令和元年度は、21か所にお伺いしました。
事前指導では、挨拶・基本的囹圄の指導を行い学びます。 しっかり実際の仕事を自ら体験し、事後に報告をまとめます。
本校では、2年生になると立志式を行っています。
これは元服にちなんだ(数え年の)15歳を祝う行事を踏まえ、将来の決意や目標などを明らかにすることで、おとなになる自覚を深める行動です。
時期は、毎年3月の進路説明会前に実施し、自らの今後の人生のすすみ方について考察し、保護者・学年生と全員の前で発表します。
実際に料亭やホテルで食事をしながら、講師の指導を受けての実践学習を行います。また事後に作法、礼法の生徒間の相互学習も行われます。