トピックス・新着情報:記事一覧

最新の新着情報へ|新しい記事へ|以前の記事へ>>
2019.05.12 お知らせ

部活動報告【陸上部】インターハイ予選

5月10日から12日にかけて博多の森陸上競技場にて全国高等学校陸上競技対校選手権大会福岡中部ブロック予選会が行われました。
出場選手の結果はそれぞれでしたが、各自全力を出し切ることができました。
3年生にとっては引退試合となり、これからは2年生を中心とし、チーム全員で頑張っていきます。

2019.05.11 お知らせ

5月11日(金)吉塚駅販売実習

5月11日(金)に商品開発選択者のTB2年生4名、TB3年生2名で吉塚駅の販売実習を行いました。2年生は初めての販売実習で緊張していましたが、3年生がリードしたおかげで、最後には自らお客様に声かけが行えるようになりました。
毎月第2・第4金曜日16:00~17:30の時間に、吉塚駅で本校が開発した商品を販売します。ぜひ、お越しください。

2019.05.11 お知らせ

全学年授業参観・進路説明会・学校後援会総会

5月11日(土)に全学年授業参観・進路説明会・学校後援会総会を実施しました。
たくさんの保護者の方にご出席いただいて生徒たちは少し緊張をしている様子で授業を受けていました。
進路説明会は学科・コースごとに行われ、保護者の方対象に、各学年の進路指導の方針や、入試改革、卒業後の進路の考え方などの説明が行われました。

2019.05.08 お知らせ

令和元年度 学校法人 福岡文化学園 創立78周年記念式典

5月8日(火)に、講堂で「令和元年度 学校法人 福岡文化学園 創立78周年記念式典」を実施し、本年度は、麻生専門学校グループ キャリア支援本部 部長の「徳久晶子」先生を講師としてお迎えし、「美しい女性(ひと)になろう」というテーマで特別講演をしていただきました。
先生は、美しい社会人女性として必要な「5S smile(健康管理)・speed(時間厳守)・smart(身だしなみ、言葉、立ち居振る舞い)・study(毎日がテスト)・sincerity(誠実、素直)」について、わかりやすい表現でお話になり、最後の東日本大震災映像では、「日本人の美しさ」にも触れられました。
生徒たちにとって、将来の夢について前向きに考える素晴らしい機会となりました

2019.05.04 お知らせ

部活動報告【吹奏楽部】吹奏楽部グリーンコンサート

5月4日みどりの日に、本校吹奏楽部と、東区にある中学校の吹奏楽部の2校合同で、「グリーンコンサート~頑張るあなたへ~」を行いました。
 顧問同士のつながりから実現した演奏会でしたが、約100名での演奏は迫力があり、それぞれが一生懸命に部活に取り組む姿は互いの刺激となりました。なによりも、両校の部員にとって、吹奏楽のすばらしさを再認識する大切な時間となりました。
 演奏会の開催にあたりまして、多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。聞いてくださる皆様がつくってくださったあたたかい雰囲気や拍手を原動力とし、今後も努力してまいります。