トピックス・新着情報:記事一覧

最新の新着情報へ|新しい記事へ|以前の記事へ>>
2019.07.22 お知らせ

麻生看護大学校 学校見学

7月12日(金)3年生の医療系進学専攻生徒18名で麻生看護大学校に学校見学に行ってまいりました。
昼食時間に合わせて設定していただいた麻生看護大学校の在学生との懇談の場では、学校のことや今のうちにしておくべきことなどなかなか聞くことのできない話を聞くことができました
また、説明会の中では麻生看護大学校の3年間の生活の様子や専門学校と大学とのカリキュラムの違いなどについて話を聞きました。
生徒は積極的に質問をするなど、進路に向けて目標意識を高めてくれたと思います。

2019.07.16 お知らせ

体育祭後、初めての華道部

体育祭の後、初めての部活動。漢検と重なってしまい、参加者はいつもより少し少なかったのですが、博多女子中学生・高校生ともに一生懸命花を生けていました。

2019.07.06 お知らせ

女性教育 華道・茶道体験

7月6日(土)に、1年生の女性教育の授業にて華道と茶道の実習を行いました。
全5回の実施を定しており、今回はトータルビジネス科の生徒が実習しました。緊張した様子でお茶を立て、学んだ作法に沿っていただきました。華道実習で活けた花は、校内に飾っています。6月に実施した事前指導を活かして実習に取り組むことができました。

2019.06.28 お知らせ

3年生テーブルマナー

6月28日(金)西鉄グランドホテルにて、3年生のテーブルマナーを実施しました。
和食マナーは2年次にすでに実施していましたが、今回洋食のスタンダードマナーを学びました。
着席・離席のマナーから食器の使い方、食べ方の作法などとてもためになる研修で皆、満足な笑顔で楽しく美味しいお料理をいただきました。
将来さまざまな場面で活かしていくことができればと思います。

2019.06.23 お知らせ

博多女子中学校高等学校主催 博女杯

 6月22日(土)、23日(日)に博多女子中学校高等学校主催博女杯が行われました。福岡県内の中学校、県外の中学校50チームを招待し大会を開催しました。
本大会は、中体連前の大会で、選手はユニフォームでの参加になります。技術面・精神面での成長を少しでも図るために博多女子高等学校バレー部の選手が中心となって審判や運営を行いました。